ここから本文です。

第46回 医療法人協治会 杠葉病院(平成31年3月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:032649

杠葉病院

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 医療法人協治会 杠葉病院 所在地 長崎市三和町

設立

大正13年

事業内容

精神科他病院運営

HP

https://www.yuzuriha.or.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

杠葉病院さんは、約100年前の大正13年に長崎県内初の民間の精神科病院として創設された、歴史と伝統のある病院です!

精神科病院というと、実際に見る機会が少なく、どういう職場か分からないという方も多いと思いますが、杠葉病院さんでは、スタッフみなさんが、笑顔で、とても楽しそうに仕事をしていました。
その秘訣を介護士の栗林さんに伺うと「スタッフ全員に、患者さんに入院生活を楽しく過ごしてもらおうという意識があり、その意識がスタッフ同士の関係にも根付いているので、職場がとても楽しく、毎日充実している」と仰っていました。

さらに、育児休業の取得率100%やスタッフの平均有給休暇取得日数が13日を超えるなど、法人としてもスタッフの働きやすさを重要視しています。
そうした取組みが評価され、長崎県が働きやすい職場づくりを実践している企業を認証する制度「Nぴか」の認証を受けたほか、同様の趣旨で厚生労働省が認定を行う「ユースエール認定企業」として長崎県内の医療法人で初めて認定を受けています。

そのほか、看護師免許や介護士免許の取得時の支援など、スタッフのスキルアップにも力を入れており、楽しく仕事をしながら、スキルアップも手助けしてもらえるという、スタッフへの優しさにも溢れる職場でした。
ぜひご覧ください!

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ