ここから本文です。

企業見学ツアー In みのり会

更新日:2018年8月24日 ページID:031609

同行者

長崎女子短期大学  生活創造学科 1年
Tさん、Nさん

「みのり会」について感じたこと

 (Tさん)
福祉の仕事は、人対人という点では大変そうだなと感じましたが、利用者との距離が近い分、利用者の喜びなども間近で感じることができ、共有できるところにやりがいのある仕事だと感じました。
職場の雰囲気も全体的にアットホームな雰囲気で、スタッフ同士の仲が良く、温かみのある職場だと感じました。実際に、スタッフの方とお話をしたときに「先輩スタッフでもとても話しやすい」と言っていたことが印象に残りました。

 (Nさん)
人のお世話をする仕事は大変そうなイメージがありましたが、今日の見学でスタッフの方々がとても楽しそうに仕事をしているところを見て、福祉の仕事のイメージが変わりました。
職場の雰囲気もとても明るくて、利用者はもちろんですが、法人としてスタッフ一人一人の働きやすさを考えているところなど、とても良い職場だと思いました。 

取材に同行した感想

 (Tさん)
みのり会さんのお仕事内容や職場の雰囲気などを肌で感じることができただけでなく、テレビ取材の流れを見ることができたことや、様々な方々と接する機会があり、とても勉強になりました。
また、普段はなかなかお話する機会のない、実際に働かれているスタッフの方に直接質問などをでき、参考になるお話やアドバイスをいただいた点がとてもよかったです。

 (Nさん)
みのり会さんの社内の雰囲気や様子はもちろんですが、テレビの取材がどのように行われているのかを見ることができ、参加してよかったなと思いました。
また、社会人の先輩方と直接お話することができ、今の自分に足りないことややらないといけないことがわかりました。
今日参加してみて、見学することでこれからの進路や仕事のことなど、視野を広げることができる機会だと思うので、もっとたくさんの学生さんが見学した方がいいと思いました。

みのり会同行1. ←レポーターの江藤さんと話をする2人
みのり会同行2. ←左からTさん、みのり会:今吉さん、Nさん

企業と学生の交流内容

みのり会記事1

社会福祉法人みのり会の紹介動画はこちら

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類