ここから本文です。

第32回 株式会社 西海建設(平成30年1月放送)

更新日:2018年6月22日 ページID:031002

西海建設

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】
西海建設株式会社

設立

昭和32年8月

代表者

代表取締役社長 寺澤 律子

事業内容

総合建設業

HP

http://www.saikai-grp.com/ 

【取材後記】

 「頑張る若手と女性を応援」

 長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。第32回目は「株式会社西海建設」さんへ取材に行ってきました。
 西海建設は、日本各地の陸上、港湾の土木工事、公共施設及び商業施設の建築工事を手掛けており、新県庁の工事にも携わっています。
 今回、取材させていただいたのは、新県庁の災害用公衆便所を建設していた中野所長(平成29年12月現在)と諫早下井牟田の作業所で工事補佐をする女性社員の町田さんです。
 お二人に仕事のやりがいについてお尋ねしました。
 入社8年目の中野さんは西海建設の中で、もっとも若い所長です。所長は、建設現場で使う資材を買ったり、工事の進み具合を監督したり、事故が起きないように注意したりする役割を担うとても重要な仕事です。
 新県庁の災害用公衆便所建設では、他の建設会社の年上の所長と様々な調整が必要で、大変だけど達成感があり、とてもやりがいがあったということでした。
 入社2年目の町田さんは先輩の補佐として主に書類の作成や管理をしています。商業高校に通学していたので、入社するまで建築・土木に関する専門的な知識はなかったそうですが、会社の教育や先輩がやさしく教えてくれるので不安もなく、働きやすいということでした。さらに、今後も新たなことにチャレンジしていきたいと意気込みを話してくれました。
 西海建設では女性社員が働きやすい職場環境の整備にも力を入れており、町田さんが勤務する事務所には女性専用の休憩スペース、シャワー、トイレが設けられていました。
 頑張る若手を応援し、女性を積極的に登用する西海建設さんから、今後も目が離せません。

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ