ここから本文です。

第31回 株式会社NDKCOM(平成29年12月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:031001

NDKCOM

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 NDKCOM株式会社 所在地 長崎市栄町

設立

昭和41年7月

事業内容

コンピュータシステムの開発・設計、販売

HP

https://www.ndkcom.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

昭和41年に長崎市で創業し、創業50年を超えるNDKCOMさんは地方公共団体や民間企業各社のシステム開発、運用を手掛けています。
自治体が住民の方に対してサービスを行うためのシステムを数多く提供しており、全国で100以上の自治体がNDKCOMさんと同様のシステムを利用しています。
多くの顧客を持つNDKCOMさんですが、同社・公共システム2課で働く江口さんは忙しい中でも月に1回は必ず顧客を訪問して困っていることや要望はないか聞き取り、システムの機能向上に活かしているそうです。

また、働きやすい職場環境の整備に力を入れており、「長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業」の認証を受けています。
取材の際も後輩が分からないところを先輩がやさしく教えている風景がよく見られました。
困っている後輩が先輩に何でも聞ける風通しのいい職場だそうです。

2児の母である小川さんは女性の活躍について話してくださいました。
小川さんはこれまでに2回、産休と育休を取得して職場復帰をしています。
現在、会社の短時間勤務の制度を利用して、仕事と2人の子どもの育児を両立、大好きな仕事を続けているそうです。

中野社長は「創業当時と今とではサービスが大きく変わっていて、世の中の変化をいち早く捉えて変化に対応していくことが大事」だと話しくださいました。

世の中の変化に合わせて成長しているNDKCOMさんをぜひご覧ください!

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ