ここから本文です。

第29回 扇精光コンサルタンツ株式会社(平成29年10月放送)

更新日:2017年12月4日 ページID:030553

扇精光

YouTubeで動画を公開中です。 新しいウィンドウで開きます

先端技術を駆使する専門家集団

 長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。今回は扇精光コンサルタンツ株式会社さんに取材に行ってきました。
 昭和33年に長崎市で創業され、高い専門性とICT技術を活用して測量業務、各種調査業務、設計業務、補償業務、海洋再生可能エネルギー事業を行っています。
 同社では近年、ドローン(UAV)を活用した測量調査に取り組んでおり、その様子を取材させていただきました。ドローンでの測量調査はまだまだ一般的ではありませんが、ドローンを使うことでGPSで位置情報を取得して簡単に測量の基礎データを作成できるそうです。ICTの技術を活かして広範囲を短時間かつ高い精度で測量することができるのはまさに同社ならではですね。
 また、学芸員の資格を持つ社員さんが複数在籍していて、出島や軍艦島をはじめ長崎市内に数多く存在する文化財の調査も行っています。ここでもICTの技術が活用されていて、調査した文化財の大量の写真データをパソコンに取り込んで作ったリアルな3次元データを見せていただきました。作成された文化財の3次元データは様々な角度から俯瞰的に見ることができるので、現場で見る以上の情報を私たちに与えてくれます。
 同社が作成した3次元のデータは展示や説明の際に役立てることができるほか、文化財に万が一のことがあった場合に保存されている3次元データを元に復元に役立てることもできるそうです。
 取材の中では、仕事のやりがいと求める人材像について社長にお話をお伺いしました。その中で社長は「様々なものを造った喜びをすぐに実感できる」こと。自分自身の目標をしっかりと持って、その先にある会社の目標を達成できる人材を求めていることをお話しいただきました。
 ICT技術の活用など先端技術を駆使する扇精光コンサルタンツさんから今後も目が離せません。

 扇精光コンサルタンツさんのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ