ここから本文です。

第22回 ケービーソフトウエア株式会社(平成29年3月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029724

第22回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 ケービーソフトウェア株式会社 所在地 長崎市小浦町

設立

平成3年3月

事業内容

業務用ソフト開発

HP

http://www.kbsoft.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

ケービーソフトウェアさんは、平成3年に設立され、各種データベースや機械制御、CADシステムなどの様々な分野の業務用ソフトを開発しており、医療機関向けのシステム開発では、ベトナムの企業と合弁会社を設立するなどグローバルに事業を展開している会社です。

取材では、現在開発中で実用化すれば造船業などの製造現場での活躍が期待される “溶接外観検査装置”や多様な情報を視覚的に伝えられる広告媒体として普及が進んでいる“デジタルサイネージ(電子看板)”について、ご紹介いただきました。

インタビューでは、育児と仕事を両立させながら活躍しているママさんエンジニアの貝田さんと、企業向けの勤怠管理システムの開発を任されている入社2年目の大塩さんに、この仕事のやりがいや今後の目標についてお話を伺ってきました。

また、ベトナムとのテレビ会議の様子も取材させていたたき、ビジネスにおける日本の印象などについて、現地で働く社員さんにもインタビューさせていただきました。

梁瀬社長は、「日本だけでなく、海外も視野に入れて雇用の拡大を図っていきたい」と今後の事業展開や求める人材について、グローバルな視点からお話しいただきました。
将来的には、ベトナム以外にもラオスやミャンマーへの進出も検討されるなど、国内外を問わず活躍の場を広げているケービーソフトウェアさんに今後も注目です!

お問い合わせ先

経済産業部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ