ここから本文です。

第20回 三菱パワー株式会社(R2.9社名変更:旧三菱日立パワーシステムズ株式会社)(平成29年1月放送)

更新日:2020年11月9日 ページID:029722

第20回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 三菱パワー株式会社
(R2.9社名変更:旧三菱日立パワーシステムズ株式会社)
所在地 長崎市飽の浦町

設立

平成26年2月

事業内容

火力・地熱プラントの製造

HP

https://power.mhi.com/jp

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。
三菱日立パワーシステムズ(MHPS)さんは、平成26年に三菱重工業と日立製作所の火力発電事業が統合して設立した会社で、火力発電をメインに各種プラントの製造などを行っている会社です。
設立から間もないためご存じでない方も多いかもしれませんが、長崎工場だけでも約2,600名もの従業員が在籍しており、国内外を問わず全世界でグローバルに事業を展開している会社です。
そんなMHPSさんでは、世界で活躍できる人材を育成するため、入社後の実習期間では海外研修を実施するなど、社員の育成にも力を入れています。
取材では、実習期間を終え、海外営業担当の部署に配属された小川さんにお話しを伺ってきました。
また、育児期間中の休暇制度や短時間勤務制度などもあり、子育て世代も安心して働ける環境が整っており、三菱重工グループ内でご結婚された山崎さんご夫妻は、この制度を活用して5人のお子さんを育てながら勤務されています。
制度だけでなく、同じ子育て世代の職員も多くいることから、お互いに協力し合える雰囲気があり、大変働きやすい職場だとおっしゃっていました。
今回は、若林地域統括のお話をはじめ、2016年の技能五輪全国大会で敢闘賞を受賞した佐藤さんの技能訓練の現場や平成26年のニューイヤー駅伝で見事4位入賞を果たしたマラソン部の皆様も取材し、盛りだくさんの放送内容です。

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ