ここから本文です。

第17回 学校法人第二岩永学園(平成28年10月放送)

更新日:2017年4月21日 ページID:029719

第17回

YouTubeで動画を公開中です。 新しいウィンドウで開きます

長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。第17回目は「学校法人 第二岩永学園」さんへ取材に行ってきました。
第二岩永学園さんは平成23年の設立で、主な事業の柱として、こころプロフェッショナルカレッジと、今年4月からは県内初の私立広域通信制高校として、こころ未来高等学校を運営されています。
こころプロフェッショナルカレッジには、観光都市長崎ならではのおもてなしやブライダルのノウハウを学ぶことができる、「国際観光ホテル&ブライダル科」があります。学科で資格取得に係るホテルビジネスの基礎について学びながら、アルバイトとしてホテルで実務にあたることができるため、一年という短期間でも即戦力を身につけることができます。
一方、こころ未来高等学校は、生徒それぞれに合ったペースで学習し、高校卒業の資格を取得できる通信制の高校です。他校に進学していて学校生活がつらくなった学生さんの受け入れ場所として、普通過程の授業とあわせて手に職を持つためのスキルを身につけてもらうことで、卒業後、社会に貢献できる人材育成を目指していらっしゃるそうです。今回インタビューさせていただいた第二岩永学園の職員の方々は、皆さんが社会に貢献できる人材の育成、企業から求められる教育を目指して職務にあたっておられました。主にお話を伺った寺田先生は、生徒さんの出欠確認からホームルーム、就職相談、広報、事務など幅広い職務をこなされており、生徒さんをはじめとした人と人との関わりの中で勉強させてもらっていますとおっしゃっていました。
未来にはばたく人材を育む現場である、第二岩永学園さんの放送を是非ご覧ください。

第二岩永学園 のホームページはこちらから(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ