ここから本文です。

第9回 株式会社イシマル(平成28年2月放送)

更新日:2018年6月25日 ページID:029711

イシマル

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】
株式会社イシマル

設立

明治16年3月

代表者

代表取締役社長 石丸 利行

事業内容

事務機器販売、オフィスオートメーション

HP

http://www.ishimaru.ne.jp/  

【取材後記】

長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。第9回目は「株式会社イシマル」さんへ取材に行ってきました。
「イシマル」と聞くと、長崎の皆さんは浜の町アーケードの「石丸文行堂」を思い浮かべると思いますが、イシマルさんはあの石丸文行堂から、企業向けの商事部門が独立してできた会社です。文具の製造販売から始まり、いまでは事務機器だけでなくオフィス家具やカーペット、トイレ周りに関することまで、快適なオフィス作りをワンストップでサービスできる会社として成長し、長崎だけでなく福岡地区にも拠点を作って活躍の場を広げています。
入社一年目の社員さんお二人にインタビューさせていただきましたが、お二人ともしっかりとご自分の言葉で会社について、仕事について、語ってくださいました。
イシマルさんでは会社の価値観や考え方に共感してくれる人に入社して欲しいということで、インターンシップを積極的に受け入れていています。実際の社風を感じてから入社することで、「イメージと違った…」という雇用のミスマッチを防ぐことができます。
さらに、働きやすい職場作りにも力を入れていて、ノー残業デーの設定や、男性社員の育児休暇制度などの取組みが認められ、長崎市内では7社しかない「くるみんマーク」※の認証を取得しています。
最先端のハイテク機器を取扱いながらも、「オフィスの主役は人」というあたたかい姿勢がとても印象的な取材となりました。

※くるみんマーク…仕事と子育てが両立できる雇用環境の整備等に取組み、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類