ここから本文です。

第8回 株式会社亀山電機(平成28年1月放送)

更新日:2017年4月19日 ページID:029710

第8回

YouTubeで動画を公開中です。 新しいウィンドウで開きます

長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。第8回目は「株式会社亀山電機」さんへ取材に行ってきました。
亀山電機さんは1996年に創業し、昨年20周年を迎えたフレッシュな会社です。亀山電機という社名は、坂本龍馬の生きざまに 北口社長が感銘を受け、彼が興した日本で最初の株式会社と言われている「亀山社中」にちなんでつけられています。長崎の皆さんにとっては馴染みのある名前ですね。
業務内容は、機械設備の電気設計、施工のほか、オフィスのオートメーション化支援や、ホームページの作成・管理などを行っています。産業プラント設備の自動化を主力としていて、顧客には大手メーカーの名前がズラリ。海外の企業を相手にすることも多く、海外で活躍している社員さんも多くいらっしゃいます。
仕事内容を見ると男性ばかりのイメージがあるかもしれませんが、実は女性も数多く働いています。産休、育休、復帰後の短時間勤務などの制度があり、パートタイマーを含めた全従業員が利用できます。こういった「女性の積極的な登用や能力の活用」「ワーク・ライフ・バランスの推進」を実施していることが評価され、長崎市から「平成27年度長崎市男女イキイキ企業」として表彰されました。
社長は「長崎の優秀な人材が長崎に残って欲しい」と熱く語ってくださいました。
「日本の西の果てから世界を変える」亀山電機さんの活躍にこれからも注目です。

亀山電機のホームページはこちらから。(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類