ここから本文です。

第7回 株式会社ヤマス(平成27年12月放送)

更新日:2017年4月19日 ページID:029709

第7回

YouTubeで動画を公開中です。 新しいウィンドウで開きます

長崎地域にある元気な企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。第7回目は「株式会社ヤマス」さんへ取材に行ってきました。
ヤマスさんは大正8年創業、平成31年に100周年を迎える老舗の仲卸業者さんで本社は長崎魚市場内にあります。
ヤマスさんの取扱う商品は「鮮魚」です。長崎県と言えば、水揚げ量全国2位の水産県ですよね。新鮮な鮮魚を全国に届けるスピード勝負のお仕事です。朝4時には水揚げされた鮮魚の下見を行い、5時にセリで買い付け、その後(※)立替作業を行い、朝8時前には積み込んだトラックが東京や大阪といった大都市に出発します。
ヤマスさんの特徴として、10年ほど前から朝買い付けた魚を東京や大阪の外食料飲店へ直接届ける「産直鮮魚」を行っており、夜には店舗で長崎の新鮮な鮮魚が提供されています。
また、魚市場内で長崎の量販店(スーパー)や小売店(魚屋)にも買い付けた鮮魚を販売しており、学校給食にも提供されています。みなさんもヤマスさんが厳選した鮮魚を口にしているかもしれませんね。
長崎のおいしい鮮魚を全国に発信しているヤマスさんのお仕事をぜひご覧ください。

※立替作業:セリで買い付けた鮮魚を発泡スチロール箱に入れ替え、出荷できる状態にすること。

ヤマスのホームページはこちらから。(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類