ここから本文です。

被爆75周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の生花パネルデザインの原案を募集します!

更新日:2019年6月17日 ページID:032978

被爆75周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の生花パネルデザイン原案を募集します!

令和2年(2020年)に被爆75周年という節目の年を迎えるに当たり、被爆の実相を継承し、恒久平和の実現を訴えるメッセージのさらなる発信などを目的として、被爆75周年記念事業を実施します。 そこで、被爆75周年平和祈念式典においても、長崎から世界に平和を訴えるため、平和祈念像基壇部の生花パネルデザインの変更を行います。
変更にあたっては、被爆の継承の観点から中学生及び高校生を対象として、デザイン原案の募集を行いますので、若い世代の皆さまからの応募をお待ちしております。

パネルデザイン

募集内容

「長崎から世界に平和を訴える」平和祈念像の基壇部に飾り付ける生花パネルデザインの原案募集

応募期間

令和元年6月17日(月曜日)~令和元年9月5日(木曜日) まで (必着)

応募資格

中学生及び高校生

応募規定

○応募用紙は、八つ切り(27cm×38cm)用紙(電子データの場合はB4用紙相当)を使用してください。

○デザイン図面は、上底17cm、下底32cm、高さ8cmの台形にデザインし、着色してください。

○使用できる色は白、黄、赤、緑とします。白色は面積の4割以下、黄色は面積の3割以下、
赤色は面積の2割以下にしてください。なお、背景部分は緑とします。

○デザインは、自ら考えたもので発表していないものに限ります。
今までのデザインと同じようにする必要はありません。

○応募点数は、1人2点までです。グループでの製作も可能です。

応募方法

○郵送又は持参の場合
デザイン原案の裏に名前(ふりがな)、住所、学校、学年、電話番号をご記入の上、
下記の宛先まで提出してください。 (デジタルデータを保存したCD-Rでの提出も可能です。
(応募先) 〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)
長崎市原爆被爆対策部調査課総務係 (電話:095-829-1147)

○ホームページの場合
・長崎市のホームページ(平和祈念式典の生花パネルデザイン原案応募事前エントリー)で
事前エントリーの申込をしてください。その後、長崎市から申込者のEメールアドレスへ
受付番号を送信しますので、そのEメールに応募作品を添付して返信してください。
・応募作品をデジタルデータで提出する場合はB4サイズで、「bmp、jpeg、gif、png、tif、pdf」の
いずれかの形式で提出してください。

○最優秀賞 : 1作品(2万円相当の記念品贈呈)

最優秀賞作品は「被爆75周年平和祈念式典」の生花パネルデザイン原案として使用します。

○入賞 : 10作品(記念品贈呈)

※入選作品は、「被爆75周年平和祈念式典」において、会場内に掲示します。

選考、発表

選考は、長崎市で行います。受賞作品の発表は、令和元年10月を予定しています。 

注意事項

○受賞作品の著作権その他一切の権利は、長崎市に帰属するものとします。

○最優秀賞作品は、実際に使用するにあたり一部変更する可能性がありますので、ご了承ください。

○「被爆75周年平和祈念式典」において、生花で飾付する際に、使用する花に応じて、色合いや
縮尺等を原案から一部変更する場合があります。

○サイドの折鶴のパネルは、決定した生花パネルデザインに合わせて、変更する場合があります。

○応募作品は、返却いたしません。

ダウンロード

お問い合わせ先

原爆被爆対策部 調査課 

電話番号:095-829-1147

ファックス番号:095-829-1148

住所:長崎市桜町2-22(本館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「平和関連事業」の分類

ページトップへ