ここから本文です。

紅麹を含む健康食品の取扱い

更新日:2024年4月25日 ページID:041902

小林製薬株式会社(本社:大阪市)から「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」に関する報道発表があり、厚生労働省からも情報提供および注意喚起等が行われています。

紅麹(べにこうじ)を含む特定のいわゆる「健康食品」を摂取した後、腎疾患等の体調不良が発生する事例が報告されています。

対象製品の詳細はこちら

また、この製品と腎疾患等の関連性の有無については調査中であるとのことです。​

この製品をお持ちの方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある場合には、医療機関を受診し最寄りの保健所にご相談ください。​

紅麹を含む食品の自主回収(リコール)情報については小林製薬株式会社ホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

長崎市における健康被害の疑いがある人の調査結果(令和6年4月23日17時時点)

区分 4月23日確認分 累計
調査人数 1人 7人
医療機関を受診していなかった人数 0人 1人
医療機関を受診した人数 1人 6人
(うち入院した人数) (0人) (0人)

※人数の追加等があった時に更新します。

厚生労働省でも同様の集計をしております。全国の集計結果については厚生労働省のホームページをご確認ください。(新しいウィンドウで開きます)

関連リンク

小林製薬株式会社ホームページ

紅麹を含む健康食品に関する情報(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ先

市民健康部 生活衛生課 

電話番号:095-829-1155

ファックス番号:095-829-1230

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「食品衛生・薬事・生活衛生・動物管理」の分類