ここから本文です。

AED(自動体外式除細動器)の設置及び貸出事業

更新日:2015年4月7日 ページID:004613

長崎市AEDマップ

心臓突然死の主な原因である心室細動に効果的なAEDの設置場所を皆様に知っていただくために、AEDマップを作成しました。どこにAEDが設置されているのか、日頃からの確認をお願いします。
※なお、マップには最新の情報を掲載するよう努力しておりますが、その時期により内容と事実が異なる場合が生じる可能性がございます、また事業所等の営業時間や休日等により建物の中にAEDが設置されている場合でも、必ずしも利用できない場合もございますので、御了承下さい。

長崎市全域【AEDマップ】(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先 地域保健課 電話番号 095-829-1153

救急サポートステーションについて

長崎市消防局では、市民の救命率の向上を図るため、応急手当の普及啓発に取り組んでいますが、この取り組みをさらに充実させるため、平成19年9月9日「救急の日」に合わせて、不特定多数の人が利用するホテル、百貨店、ガソリンスタンド、公共施設等を対象に「救急協力事業所(救急サポートステーション)」の標章を交付する制度をスタートさせました。

救急サポートステーションの情報はこちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

AEDの貸し出し事業について

市内で開催される行事の参加者等が心停止状態に陥った際の迅速な救命活動に備えるために、その主催者にAEDを貸し出します(自動体外式除細動器貸出事業実施要綱(PDF形式:98KB))。

詳しくは、地域保健課AED担当者へご相談ください。

お問い合わせ先

市民健康部 地域保健課 

電話番号:095-829-1153

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ