ここから本文です。

店内禁煙に取り組んでいる飲食店を募集します! ~「長崎県禁煙宣言の店」~

更新日:2017年10月2日 ページID:026692

restaurantzcool.com.cn

「せっかくのおいしい食事をきれいな空気の中で楽しみたい」「子どもと一緒に安心して外食したい」「呼吸器が悪いのでたばこの煙が気になる」etc...という方にとって、全面禁煙のお店は大変うれしいものです。

今回、長崎県下一斉に、「長崎県禁煙宣言の店」の取り組みがスタートしました。これは、店内禁煙に取り組んでおられる飲食店を応援するとともに、その情報を多くの皆様へ発信し、受動喫煙防止の取り組みを進めるものです。飲食店の情報は、長崎県・長崎市のホームページ等に掲載します。

禁煙に取り組んでおられる飲食店の皆様の申し込みをお待ちしています!また、市民の皆様からの情報もお待ちしております!

「長崎県禁煙宣言の店」とは?

次のいずれかの区分に該当する取り組みを実施する飲食店等(一般飲食店、旅館・ホテル等の食事提供施設)を「長崎県禁煙宣言の店」といいます。詳しくはこちら(「長崎県禁煙宣言の店」実施要綱)をご覧ください。

区分

要件

敷地内禁煙

飲食店内を含め敷地内が全て禁煙であることを標示している。

飲食店内を含め敷地内に灰皿を置いていない。

建物内禁煙

飲食店内が禁煙であることを標示している。

飲食店内に灰皿を置いていない。

飲食店出入口近くに灰皿を置いていない。

テナント内禁煙

テナント内が禁煙であることを標示している。

テナント内に灰皿を置いていない。

屋内の共有部分(廊下、ホール等)に灰皿を置いていない。

現在登録されている「長崎県禁煙宣言の店」はこちら!

長崎市では現在12のお店が登録されています。(平成28年3月16日現在) ※HP掲載希望店のみの掲載となります。

長崎市の禁煙宣言の店一覧♪

登録店の地図はこちら♪※地図内の番号は、上の禁煙宣言の店一覧♪の番号と同様になります。

登録店へインタビューしました!ぜひぜひチェック♪

長崎市以外のお店は、長崎県ホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

申し込み(登録)方法等はこちら

「禁煙宣言の店」登録申込書(様式1)にご記入、押印の上、長崎市健康づくり課へ提出してください。申込書は、長崎市健康づくり課で配付するほか、こちらからもダウンロードできます。

提出方法・提出先

「禁煙宣言の店」登録申込書(様式1)は、健康づくり課へ持参または、郵送、FAX、PDF等にデータ化しメールに添付して送付、いずれかの方法で提出してください。

提出先:〒850-8685 長崎市桜町6-3 長崎市健康づくり課(市役所別館3階)
電話番号 095-829-1154
FAX番号 095-829-1221
健康づくり課メールアドレス kenkodukuri@city.nagasaki.lg.jp

※提出された申込書は、長崎市健康づくり課を経由し、長崎県国保・健康増進課へ提出します。
※申込書の内容を確認し、登録していただいた飲食店に「長崎県禁煙宣言の店」のステッカーを交付します。

「禁煙宣言の店」申し込み後の変更・取り消しの手続きについて

pensil

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ