ここから本文です。

「元気がいちばんたい!健康まつり」開催します!

更新日:2017年3月24日 ページID:028389

hyoudai

happi

nichiji

happi

健康でいきいきとした生活を送ることは、私たち一人ひとりの願いです。

健康づくりは、健康チェックから始まります。 がん検診をはじめ、健康に関する様々なメニューをご用意しました。

「元気がいちばん!健康まつり」に参加して、ご自分やご家族の健康に目を向ける1日にしませんか。

5大がん検診が受けられます!

5dai

対象要件

長崎市に住民票のあるかた(年齢については下記を参照ください)

*平成29年4月1日以降に長崎市がん検診をお受けになっていないかた(なお、子宮がん・乳がん検診の場合、平成28年4月から平成29年3月にもお受けになっていないかた)

*職場などで受診機会のある方を除き、ご加入している健康保険の種類に関係なく受診できます

がん検診メニュー 【託児有】

(受付) 午前9時半~11時半   午後 1時~3時

■肺がん検診(定員200人)

40歳以上 無料 (但し、喀痰検査を要する場合300円)

■大腸がん検診(定員なし)

40歳以上 300円(便潜血検査。当日検査容器渡し、後日回収)

■胃がん検診(定員25人)

40歳以上 500円(バリウム検査。当日申込み不可) 午前のみ実施

■乳がん検診(定員80人)

40歳代 1,500円 , 50歳以上 800円 (マンモグラフィ検査)

■子宮がん検診(定員160人)

20歳以上 400円

*受診の際に、いずれかの証明証をご持参いただくと受診料が無料になります。:後期高齢者医療被保険者証,高齢受給者証,生活保護受給者証,中国残留邦人等本人確認証,市民税非課税世帯に属するかたは、世帯主の市・県民税非課税証明書の写し(平成28年度相当分),

申込み方法

*4月24日(月曜日)までに、あじさいコール 電話095-822-8888へお申込ください。

*定員を超える申込みがあった場合は、抽選のうえ、お断りする場合にのみ、ご連絡させていただきます。

*事前の申込み状況によりますが、4月24日以降は、健康づくり課 電話095-829-1154へお問合せください。また、当日は会場の総合案内スタッフにお尋ねください。

持参するもの

*当日は、健康保険証や免許証などの身分を証明できるものを必ずご持参ください。

*お身体の状況等により、お断りする場合がございます。

gannkennsinnmezase

お口の健診が無料で受けられます!

歯科健診

(受付) 午前9時半~11時半   午後 1時~3時

*長崎市に住民票のあるかた(年齢制限なし)

*事前申込みは不要です。

ha

各種健康チェックが無料で受けられます!

健康チェックメニュー

(受付) 午前10時~午後3時半

■血管年齢測定 ■肺年齢測定 ■骨密度測定 ■ロコモ度テスト ■ストレスチェック

■禁煙相談 ■お薬相談 ■BMI判定(適正体重) ■野菜の測量体験 ■栄養相談

■乳がんセルフチェック ■その他 健康情報の提供 など

*事前申込み不要

happi

*この「元気がいちばんたい!健康まつり」は、皆様の健康を願う多数の保健医療関係団体・大学・保険者等の協力により開催するものです。

5月31日は世界禁煙デー

毎年5月31日は、WHO(世界保健機構)が定めた「世界禁煙デー」であり、日本ではこの日から1週間を「禁煙週間」としています。

「元気がいちばんたい!健康まつり」では、肺年齢測定や医療スタッフによる禁煙相談、薬剤師によるニコチンパッチ・ガム・内服薬の使い方などの説明が受けられます。

また、長崎市健康づくり課では、随時 禁煙に関する相談を受付けていますのでご活用ください。たばこを吸う人も吸わない人も、たばこについて知りましょう!

あなたの禁煙を応援します!

たばこについて知りましょう!

がん検診を受けましょう!

がんは、日本人の死因の第1位で、年間30万人以上のかたが、がんで亡くなっています。生涯のうちにがんにかかる可能性は、2人に1人と推測されています。 がんは、発生した時点から一定の大きさになるまで、検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このことから、早期にがんを発見するためには、自覚症状のないうちから、定期的にがん検診を受けることが重要です。

長崎市のがん検診について、詳しくは、下記をご確認ください。

がん検診・特定健診

元気がいちばんたい!「健康長崎市民21」の取組みについて

健康であることは、皆さんに共通した願い。元気がいちばんたい!

「第2次健康長崎市民21」計画では、長崎市民の健康寿命の延伸を大目標に、市民の健康づくりを推進しています。

heruna

「健康満載 桜町健康通信」には、あなたを元気にする健康情報が盛り沢山

長崎市の健康に関する情報を「桜町健康通信(健康ナビ)」にてご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ