ここから本文です。

元気がいちばんたい!健康まつり

更新日:2024年4月19日 ページID:028389

これからのイベント情報

元気がいちばんたい!健康まつり

毎年恒例のイベントです!

日時

令和6年5月19日(日曜日)10時~14時(受付)

場所

長崎市民会館 地下1階(長崎市魚の町5番1号)

内容

健康チェックや健康相談など

費用

無料

予約

一部事前予約が必要です

予約が必要なメニュー

肺年連測定:定員56人

血管年齢測定:定員100人

骨密度測定:100人

心臓健康簡易チェック:100人

予約先

あじさいコール 822-8888 (午前8時~午後8時)

予約期間

4月24日(水曜日)~5月12日(日曜日)

一部事前予約制としており、定員に達し次第受付終了となりますので受付期間にお早めに申込みを。
なお、予約不要で参加できるメニューも揃えていますので、ぜひ、ご来場ください。
詳しいメニューは次のとおりです。

                            「元気がいちばんたい!健康まつり 出展コーナー一覧」

コ ー ナ ー 名

内   容

出 展 団 体 名 

COPD検診

ご存知ですか?あなたの肺年齢測定

肺年齢測定

長崎市医師会

長崎市臨床内科医会

長崎大学大学院医歯薬学総合研究科

あなたの禁煙を応援します!

禁煙相談、ニコチンパッチを用いた禁煙支援

世界禁煙デーイベントinながさき実行委員会

血管年齢測定と血圧測定

指先による血管推定年齢の測定と血圧測定

長崎県看護協会 県南支部 「まちの保健室」

骨健康のチェックをしませんか?

骨密度測定

長崎大学医学部保健学科

心臓健康簡易チェック

簡易心電計を用いた心房細動スクリーニング 

長崎大学薬学部

一般社団法人 長崎県薬剤師会

長崎大学病院(脳卒中・心臓病等総合支援センター、循環器内科)

薬剤師の地域活動について

(1)お薬相談  (2)禁煙事業の宣伝

(3) InBodyによる体成分分析

一般社団法人 長崎市薬剤師会

聞こえと飲み込みのチェック

(1)飲み込みチェック 

(2)聞こえのチェック(質問票を使って)

(3)水飲みテスト・反復唾液嚥下テスト(体験)

一般社団法人 長崎県言語聴覚士会

ラジオ体操から始めよう!健康づくり

ラジオ体操指導、パンフレット配布、ラジオ体操相談

ラジオ体操元気塾

B型肝炎患者さんに役立つ情報と相談

B型肝炎の医療費、生活支援、給金等の悩み・不安などの相談

全国B型肝炎訴訟長崎原告団

生活の困りごとは?

~日々の暮らしを続けるために~

生活上の困りごとや物忘れのチェック及び生活上のアドバイス等

一般社団法人 長崎県作業療法士会

ロコモティブシンドロームを知ろう

(1)ロコモチェック・フレイルチェック・すこやかチェック等

(2)長崎県骨折予防事業パンフレットを用いたスクリーニング・フィードバック

公益社団法人 長崎県理学療法士協会

乳がんって恐くない!?

(1)乳がんセルフチェック体験

(2)乳がんクイズ(回答者にはピンクリボンペン贈呈)

NPO法人ピンクリボンながさき

栄養相談

栄養相談

公益社団法人 長崎県栄養士会長崎支部

野菜で健康生活

ベジチェック、野菜・食塩の展示、食生活改善推進員の活動紹介

長崎市食生活改善推進協議会

慢性腎臓病(CKD)予防のための

クイズとパネル展示

慢性腎臓病や生活習慣病の予防に関する簡単なクイズ

(長崎市)中央総合事務所 地域福祉課

ストレスチェックしてみませんか?

ストレスチェック(質問票を使って)

(長崎市)地域保健課

全身の健康はお口の健康から!

リーフレットの配布・歯科保健指導

(長崎市)長崎市口腔保健支援センター


「元気がいちばんたい!健康まつり」チラシ(画像形式(PNG) 229キロバイト)

これまでのイベント

令和5年度 元気がいちばんたい!健康まつり ~けん診が勢ぞろい~

長崎ブリックホールにて「元気がいちばんたい!健康まつり ~けん診が勢ぞろい~」として、いろいろなけん診を同時実施しました。
一度にいろいろなけん診を受けることができる、めったにない機会となり、当日は78人の方が受診されました。会場には、健康づくりに関するパネルも展示しました。

日時:令和5年9月24日(日曜日)

場所:長崎ブリックホール (長崎市茂里町2-38)

内容:

  • 「特定健診」「健康診査」
  • 「がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸部がん・前立腺がん・胃がんリスク)」
  • 健康づくりに関するパネル展示

パネル展示内容より

(パネル)_「ながさき健康づくりアプリ」(PDF形式 3,392キロバイト)
(パネル)食生活改善普及月間(PDF形式 668キロバイト)

令和5年度 元気がいちばんたい!健康まつり

令和5年度も恒例の「元気がいちばんたい!健康まつり」を開催しました。

日時:令和5年4月30日(日曜日) 10時~14時

場所:長崎ブリックホール 3階 国際会議場/ラウンジ

費用:無料

内容:各種健康チェックや相談コーナー

今年度も、関係団体様のご協力により、たくさんの健康チェックや相談コーナーを揃えて、実施することができました。
数年ぶりに予約不要といたしましたが、今までにない予想を超える来場者となってしまい、長い時間待たなければならなかったり、せっかく来場したにも関わらず、希望の健康チェックができなかった参加者も多くいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
次年度は、今回の反省をもとに、市民の皆様が、楽しみながらご自身の健康について考える機会となるよう、開催内容を見直す予定です。
ぜひ、来年度もご参加いただきますようお願いいたします。
R5yousu1

R5yousu2

令和4年度 元気がいちばんたい!健康まつり

令和4年度「元気がいちばんたい!健康まつり」を開催しました。

日にち:令和4年5月8日(日曜日)

場所:ブリックホール

内容:

  1. けん診:健康診査・がん検診(胃・肺・大腸・子宮頸部・乳・前立腺)
  2. 健康チェック・相談コーナー

今年度初めての試みとして、毎年恒例の5大がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん)と健康診査(特定健診)の同時開催にて健康まつりを開催しました。
健康チェック・相談コーナーは、事前予約制としたため、例年に比べると、参加者は少なかったのですが、長崎市医師会様や長崎市薬剤師会様をはじめとするたくさんの健康づくり関係団体様が参加者一人ひとりに丁寧に対応してくださり、参加者の皆様は満足されていました。
2022yousu 1

2022yousu2

令和3年度 元気がいちばんたい!健康情報満載

令和3年度「元気がいちばんたい!健康情報満載」は、中止しました。
令和3年5月8日(土曜日) ブリックホールで実施予定でした。

新型コロナウイルス感染症対策として、事前予約のみの特定健診と各種がん検診の「セットけん診」とし、当日けん診を受けてくださる市民のかたへ、健康づくりに関する情報を提供(例年ご協力いただいている健康づくり関係団体様とともに)する予定で準備を進めていたのですが、感染拡大のため中止しました。
当日、パネル展示予定だった健康に関する情報を紹介します。

健康づくり課(問合せ☎095-829-1154)より・・・

長崎市の健康づくり計画

19

「健全な食習慣の定着」
20 毎日プラス1皿野菜を増やそう(新しいウィンドウで開きます)
【栄養・食生活について】(ワード形式 291キロバイト)
「日常生活における運動習慣の定着」
21 運動なら、このページ!(新しいウィンドウで開きます)
【運動について】(ワード形式 111キロバイト)
「自己管理ができる/重症化予防の推進」
22

がん検診・胃がんリスク検診について(お知らせ)

(新しいウィンドウで開きます)

【健康チェックについて】(ワード形式 338キロバイト)
「禁煙の推進」
24 たばこについて知りましょう!(新しいウィンドウで開きます)
【たばこについて】(ワード形式 329キロバイト)
「口腔保健の保持増進」
25 歯科口腔保健(新しいウィンドウで開きます)
または、口腔保健支援センター(問合せ☎095-829-1436)
【口腔について】(ワード形式 3,843キロバイト)
「健康づくりをすすめるための環境づくり」
26 健康づくり推進員(新しいウィンドウで開きます)
【環境づくりについて】(ワード形式 123キロバイト)

長崎市地域保健課(問合せ☎095-829-1153)より

「こころの健康づくりの推進」・・・「地域保健課より」 をご覧ください 
24 こころの健康(新しいウィンドウで開きます)
自殺予防関連(ワード形式 434キロバイト)
アルコール依存症(ワード形式 403キロバイト)
睡眠と心の健康(ワード形式 70キロバイト)

「わが町公園de元気塾」様より

27 ラジオ体操で健康づくり(新しいウィンドウで開きます)
ラジオ体操トラの巻(PDF形式 3,714キロバイト)

「全国B型肝炎訴訟長崎原告団」様より

28
ウイルス性肝炎 役立つ情報(PDF形式 354キロバイト)


heruna
ouenn 

平成31年度 元気がいちばんたい!健康まつり

平成31年度「元気がいちばんたい!健康まつり」を開催しました。

日にち:平成31年4月27日(土曜日)

場所:長崎ブリックホール

毎年恒例の5大がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん)・歯科健診と同時開催による健康まつりを開催しました。
10連休の初日にも関わらず、延べ1,500人を超える参加者があり、市民の皆様に、健康づくりの周知啓発を行うことができました。
今年も長崎市医師会様や長崎市薬剤師会様をはじめとするたくさんの健康づくり関係団体様の協力があり、参加者からも「ぜひ、次年度も続けてほしい」というたくさんの声がありましたので、次年度も市民の健康づくりの輪が広がるような健康まつりにしたいと考えています。

健康まつりの様子

17

18

平成30年度 「元気がいちばんたい!健康バンザイ!!がんばらんばキャンペーン」

今年度も、開催に賛同する県内の医療保険者及び関係団体により、長崎市ベルナード観光通りにて、9月29日(土曜日)に開催されました。特定健診の受診勧奨や検診車による肺がん検診、お口の相談等が設置され、健康長崎市民21の関連団体も、7団体が参加し、様々な健康チェックを行いました。当日は、台風24号最接近の前日で天気は雨だったにも関わらず、健康長崎市民21の関連団体のブースのみで、延べ920名のかたが参加されました。

イベントの様子

ganba1

ganba2

平成30年度 元気がいちばんたい!健康まつりを開催しました

長崎市では、市民の皆さんが健康でいきいきとした生活をできるだけ長く送ることができるよう、「元気がいちばんたい!」をかけ声に、様々な健康づくり関連団体の皆さんと協働して健康づくり運動を進めています。
昨年に引き続き、「5大がん検診と健康チェック大集合」と題し、平成30年4月30日(月・休)長崎ブリックホールにて、健康づくり関連団体17団体との協働により、開催しました。今年は、長崎市薬剤師会による「きっず薬剤師体験」を新設したので、小学生の親子の姿もあり、延べ2,100名を超える来場がありました。

健康まつりの様子

houkoku
(平成30年4月30日元気がいちばんたい!健康まつり)

平成29年度 元気がいちばんたい!健康まつりを開催しました

日ごろの生活習慣を見直し、健康づくりに取り組むきっかけにしていただきたいと、平成29年4月29日(土・祝)長崎ブリックホールにて開催しました。
また今年度は、市民の皆さんへがん検診の受診をおすすめするために、イベント内において長崎市が実施する5つのがん検診を同時開催いたしました。
歯科健診をはじめ、各種健康チェックを延べ2000人を超える方に体験していただきました。
また、240人のかたに長崎市のがん検診を受診していただきました。

5dai
長崎市健康づくり課では、今後も健康づくり関連団体と協働して健康づくり推進のための情報発信を行っていきます!

医療・保健など健康づくり関連団体による健康チェックコーナーの様子

ibennto1

ibennto2

5月31日は世界禁煙デー

毎年5月31日は、WHO(世界保健機構)が定めた「世界禁煙デー」であり、日本ではこの日から1週間を「禁煙週間」としています。

「元気がいちばんたい!健康まつり」では、肺年齢測定や医療スタッフによる禁煙相談、薬剤師によるニコチンパッチ・ガム・内服薬の使い方などの説明が受けられます。

また、長崎市健康づくり課では、随時 禁煙に関する相談を受付けていますのでご活用ください。たばこを吸う人も吸わない人も、たばこについて知りましょう!

あなたの禁煙を応援します!

たばこについて知りましょう!

がん検診を受けましょう!

がんは、日本人の死因の第1位で、年間30万人以上のかたが、がんで亡くなっています。生涯のうちにがんにかかる可能性は、2人に1人と推測されています。 がんは、発生した時点から一定の大きさになるまで、検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このことから、早期にがんを発見するためには、自覚症状のないうちから、定期的にがん検診を受けることが重要です。

長崎市のがん検診について、詳しくは、下記をご確認ください。

がん検診・特定健診

元気がいちばんたい!「健康長崎市民21」の取組み

健康であることは、皆さんに共通した願い。元気がいちばんたい!

「第2次健康長崎市民21」計画では、長崎市民の健康寿命の延伸を大目標に、市民の健康づくりを推進しています。

「第2次健康長崎市民21」計画の詳細はこちら

heruna

ダウンロード

チラシ(画像形式(PNG) 229キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ