ここから本文です。

障害福祉関係施設整備事業者の募集について

更新日:2018年10月12日 ページID:023980

平成31年度に施設整備を希望する事業者を募集します

1 施設整備についての基本的な考え方

 平成31年度障害者福祉施設の整備については、施設入所者の地域移行の推進を基本的な考え方とし、確実性を有する整備計画であって、緊急性及び必要性の高いものから、「社会福祉施設等施設整備費国庫補助金」を活用し、予算の範囲内で若干数の障害福祉サービス事業所等の施設整備を推進します。
 特に、地域生活を希望する障害者が地域で安心して自立した生活を送るための受け皿として、グループホームの整備を推進するほか、障害者の意欲と能力に応じた就労を支援するため、就労系障害福祉サービス事業所の整備を推進します。
 なお、整備計画は原則として単年度とします。
【平成31年度 障害者福祉施設整備計画の募集について】

2 整備対象施設

  • 共同生活援助事業所の整備(短期入所事業所の併設を含む)
  • 就労継続支援(A,B型)事業所の整備(就労移行支援事業所の併設を含む)
  • 障害者支援施設の整備
  • 上記に該当しないもの(要協議)

  対象施設等概要(PDF 形式)

3 国庫補助基準単価

4 応募方法

 ⑴ 応募資格者 社会福祉法人等(※)
            ※詳細については、別添の対象施設等概要における設置主体欄を参照ください。
 ⑵ 募集期間  平成30年10月12日(金)~平成30年12月5日(水)まで
 ⑶ 提出書類  社会福祉施設等整備計画協議 提出書類一覧表 を参照ください。
 ⑷ 提出方法  郵送又は障害福祉課窓口まで
 ⑸ 提出期限  平成30年12月5日(水)17:30まで
          ※郵送の場合、平成30年12月5日(水)必着とします。
          ※提出期限を過ぎた場合は、一切受け付けられませんので、書類の不足等がないよう
                        早めに準備をお願いいたします。

5 評価基準

  応募された整備計画について、評価項目により総合的な観点から評価を行います。
 今年度の評価基準については、平成30年10月19日(金)に公表します。
 (平成29年度募集時の障害福祉施設整備計画評価基準を参考資料として掲載しております。) 

6 選定審査

 長崎市社会福祉審議会社会福祉施設専門分科会において行い、最終的に市長が決定します。
⑴ 委員構成

 

氏名 (※50音順)

役職名

1

大町 由里

長崎市介護支援専門員連絡協議会会長

2

小西 祐馬

長崎大学教育学部准教授

3

佐藤 正洋

長崎市議会議員

4

松村 正信

長崎市心身障害者団体連合会副会長

5

松元 定次

長崎市医師会副会長

6

村上 昭則

長崎県建築士会副会長

7

吉本 知江子

長崎純心大学人文学部地域包括支援学科講師

 ⑵ 注意事項
  1. 委員名公表時以降、委員の在任期間中は、平成31年度の社会福祉施設整備計画における施設整備の
         選考案件に関して、応募者(応募しようとする者を含む。)が委員に接触することを禁止します。
  2. 応募者が委員に対し、特定の者を有利にし、又は不利にするような働きかけを行ったときは、失格
         にする場合があります。
  ※応募者の利益等のためにする行為を行う役員、従業員、代理人その他の者は、応募者とみなします。

 ⑶ 応募書類提出後の予定
  1. 提出された応募書類に基づき、平成30年度に事業採択審査を行います。
  2. 担当者の書類チェック段階で必要に応じて応募法人に対して、書類記載内容についてお尋ねすること
        や補足資料の提出、調査等を求める場合があります。(審査に影響するものではありません。)
  3. 市が定める所定の審査及び長崎市社会福祉審議会による答申を経て、事業の採択又は不採択を決定
        し、その結果を平成31年2月中旬頃に応募法人へ通知します。
  4. 市が採択した事業については、市から国へ国庫補助金の申請に関する協議を行います。
  5. 国との補助協議の結果、国庫補助金交付対象事業として採択されない場合は、市は事業を不採択と
        します。
  6. 国との補助協議の結果、補助金の内示額が協議額に比して減額される場合、市負担分の補助金も
        併せて減額します。
  7. 国から補助金の内示があった補助事業の実施は、市の補正予算の成立(議会の議決)がなされた
        場合を前提とします。

7 応募書類一覧

8 参考資料

  1. 障害福祉施設整備計画評価基準(平成29年度募集時)
  2. 平成30年度社会福祉施設等施設整備費の国庫補助に係る協議等について(PDF形式)
  3. 社会福祉施設等施設整備費の国庫補助について (社会福祉施設等施設整備費
    国庫補助金交付要綱 )(PDF形式)
  4. 老朽民間社会福祉施設の整備について(PDF形式)  

お問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 

電話番号:095-829-1141

ファックス番号:095-823-7571

住所:長崎市桜町6番3号(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ