ここから本文です。

有料道路障害者割引

更新日:2017年10月1日 ページID:009530

有料道路障害者割引

通勤、通学、通院等の日常生活において、有料道路を利用する障害者に対して、有料道路料金の通行料金が割引かれます(5割引)。

割引を受けるには事前に登録が必要となります。

手続き案内

身体障害者手帳もしくは療育手帳A1、A2をお持ちの方が対象となります。割引には、料金所で現金を支払う通常の割引申請とETC利用申請の2通りがあります。

申請手続きに必要なものは以下のとおりです

  • 通常の割引(料金所で現金を支払う場合の割引)
    手続きに必要なもの:障害者手帳、自動車検査証(法人名義は該当しません)及び運転免許証(障害者本人運転の場合のみ)
  • ETC利用申請(ETCを利用する場合の割引)
    手続きに必要なもの:「通常の割引申請の必要書類」とETCカード(原則として、障害者本人名義のもの)、ETC車載器セットアップ申込書・証明書

その他

割引有効期間は、申請をした日から、その後の2回目の誕生日までです。ただし、更新の場合は、申請をした日から、その後の3回目の誕生日となります。割引有効期限の2カ月前から申請可能となります。有効期限は障害者手帳に記載されていますのでご確認ください。

お問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 

電話番号:095-829-1141

ファックス番号:095-823-7571

住所:長崎市桜町6番3号(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ