ここから本文です。

施設に入りたい

更新日:2013年3月1日 ページID:002064

施設に入りたい 高齢者のためのサービス

養護老人ホーム

65歳以上のかたで、環境上の理由により、家庭で養護を受けられないかたで経済的に困っておられるかたが入所できます。
入所費用は、負担能力に応じて本人、扶養義務者からの費用徴収を伴う場合があります。

(補足)養護老人ホームヘの入所にあたっては、事前に高齢者すこやか支援課(電話番号 095-829-1146)へご相談ください。

養護老人ホーム

軽費老人ホーム

60歳以上(夫婦で入所する場合は、どちらかが60歳以上であれば可)で、家庭環境、住宅事情などの理由により家庭で生活することが困難なかたが入所できます。市内には、次の2つのタイプの軽費老人ホームがあります。

タイプ 詳細
A型

食費などの生活費(全額、利用者の負担)および所得に応じた事務費を負担できるかたで、

一定所得以下のかたが対象となります。

ケアハウス

食費などの生活費と管理費は、全額、利用者の負担となります。また、所得に応じた事務費が

別途必要となります。介護が必要な状態になった場合は、ホームヘルプサービスなどの在宅

福祉サービスも利用できます。また、車いすでの生活も可能な設備構造となっています。

(補足)入所にあたっては、直接施設へご相談ください。

お問い合わせ:高齢者すこやか支援課(電話番号 095-829-1146)

軽費老人ホーム

生活支援ハウス

60歳以上のひとり暮らしのかた、又は夫婦のみの世帯で、家族による援助を受けることが困難なかたで、自立して生活することができるものの独立して生活することに不安があるかたが入所できます。
入所費用は、所得に応じた負担金が別途必要となります。また、水道光熱費などの生活費は全額利用者の負担となります。

(補足)生活支援ハウスヘの入所にあたっては、事前に高齢者すこやか支援課(電話番号 095-829-1146)へご相談ください。

生活支援ハウス

施設一覧へリンク

有料老人ホーム

高齢者のかたが入居し、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を受けることを目的とする老人福祉法に位置づけられた施設です。厚生労働省により設置基準が設けられており、設置者は長崎市に対して届出が義務付けられています。

有料老人ホームに関する問い合わせは
市民局福祉部 福祉総務課
電話番号:095-829-1161
ファックス番号:095-829-1140
住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

有料老人ホーム

お問い合わせ先

福祉部 高齢者すこやか支援課 

電話番号:095-829-1146

ファックス番号:095-829-1228

住所:長崎市桜町6-3(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く