ここから本文です。

自宅で介護している家族の方に

更新日:2013年3月1日 ページID:002059

自宅で介護している家族の方に 高齢者のためのサービス

サービスの内容で対象者や利用料が違います。

お問い合わせ 高齢者すこやか支援課(電話番号:095-829-1146)

家族介護用品支給

在宅で寝たきりの高齢者等を介護している家族の方々に、介護に必要な用品(紙おむつ、尿取りパット、使い捨て手袋、清拭剤、ドライシャンプー、おしりふき、ポータブルトイレ用消臭剤)を支給します。
ただし、世帯の市民税が非課税で、要介護3以上であることが要件となります。

利用料:無料(支給限度額:月額5,000円)

介護者慰労金支給

次の3項目の全てに該当する寝たきりの高齢者を在宅で介護している家族に対し、介護者慰労金(年額100,000円)を支給します。

  • 申請前6ヶ月(入院期間を除く)に介護保険サービスを利用していない高齢者
    (1ヶ月程度のショートステイ利用を除く)
  • 要介護4又は5と認定された高齢者
  • 市民税非課税世帯の高齢者

徘徊高齢者家族支援

認知症高齢者が徘徊した場合に早期に発見できるよう、早期に発見できるシステムを活用し、その居場所を家族に伝え、事故防止を図ります。

個人負担額1月あたり540円(別途、サービスに応じた費用がかかります。)

家族介護教室

高齢者を介護している家族等を対象に、在宅生活を支援するための介護方法、介護予防及び介護者の健康づくり等に関する知識、技術の習得を図るための教室です。また、介護者同士の交流及びリフレッシュの機会を提供します。

お問い合わせ先

福祉部 高齢者すこやか支援課 

電話番号:095-829-1146

ファックス番号:095-829-1228

住所:長崎市桜町6-3(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ