長崎検定塾〜もっと長崎ば知ろう〜
 塾長 :小岩 寿樹
塾の目的】
 長崎は海外に開かれた唯一の町として、幕末以降の日本の歴史に大きな役割を果たして来ました。その長崎の文化や歴史を知れば知るほど未知のことばかりです。
 この塾では、在京の多くの人たちに長崎を知ってもらい、さらなる興味と関心を持ってもらうことで、周囲の人々にその良さを伝え長崎ファンを増やし、結果、観光客増加につなげ私たちのふるさとを応援することを目的としています。

【活動内容】
 長崎をもっと知ってもらう手段として、現在長崎商工会議所が実施している「長崎歴史文化観光検定(通称:長崎検定)」を使用し、長崎検定に合格する程度の知識を身につけるためのセミナー等を開催します。
 セミナーは、いくつかの分野に分け、各々のテーマについての講義やディスカッションで、知識を深めて行きます。たとえばそのテーマとしては@キリシタンと長崎の教会A幕末の出島と蘭学B開国当時の居留地と人物C長崎ことはじめと食文化等です。長崎検定を通して長崎のことを学び、長崎の魅力を周りの方に伝えてみませんか?

【塾生対象者】

 性別、年齢は問いません。長崎大好き、そしてもっと長崎ば知りたか人なら大歓迎です。
※塾生は『長崎歴史文化観光検定公式テキストブック』(¥1,800)の購入が必要です。


【塾の開催予定】

 5月から来年1月にかけて、5〜6回のセミナーを開催し、知識を深めるとともに、そのうちの1〜2回はオープンセミナーとして、「長崎ファン」の拡大を目指します。また、関東地区に長崎の足跡を探す活動も模索します。


【塾への申込】

 申込書を長崎市東京事務所(tokyo@city.nagasaki.lg.jp)へ提出してください。


戻る