エコな街づくり研究塾  塾長:李 桓


写真1  
2002年度の主要な活動と一部の塾生の声を紹介します。
【活 動】
6月22日 長崎市十善寺地区斜面地居住サーベイ(写真1)
7月  7日日田市と吉井町へバス研修旅行(写真2)
8月24日長崎ペンギン水族館視察(写真3)
10月16日長崎市コミュニティバス「らんらん」の調査
10月28日熊本市国際環境都市会議「市民環境会議」へ
一部参加
3月21日ハウステンボス環境視察

写真2   




写真3   


【塾生の声】
「途中、有名な3連水車の見学をし、小さな蜂蜜博物館もあり、・・・地域でとれた物を地元の方が路上で売っており、週末のプチ市場の風情でした。 あらためて、自然がありのままの姿でそこにあることのすばらしさ、人が謙虚にその自然とかかわることによって生み出されるもの、その恵みのもたらすものの豊かさを実感した・・・。 もっともっと自然を大切にしたいですね。」
 木下志のぶ『吉井町散策と日田ビール工場見学』より

「・・・自然体験ゾーンを通ってまた違った環境の体験になり、・・・ これらは、つい何年か前までは、日本のどこでも見ることができた環境、風景だったのですが、 急速に都市化が進み、川縁がコンクリートで塗り固められたり、森林が伐採されたりし、 本来の日本の植物、昆虫、動物たちの生態にも大きく変化し、失われていく危機にあります。 ・・・いつまでも良い自然環境であるようにこの地球を守っていくことが大切です。」
 深堀信子『長崎ペンギン水族館見学』より


戻る