ヤンコ踊り塾  塾長:陳 東華




 「ヤンコ踊り塾」は今年度で活動3年目を迎え、伝習所での活動は最後の年となりました。 今年度は、これまで踊ってきた基本形を中心としたものから、 さらに進化した難易度の高い踊りの習得に挑戦し、様々なイベントの中で披露してきました。
 まず、4月には、日中韓国民交流年記念事業のひとつである「長崎ハタ揚げ大会」のアトラクションのなかで、 中国を代表する踊りとして大勢の観客の前で踊りました。 また、9月には「長崎居留地まつり」や「日中国交正常化30周年記念フェスタ」など異国情緒漂う雰囲気の中、 孔子廟という最高の舞台でヤンコ踊りを披露することができました。 さらに、平成15年2月1日から15日までの15日間、 長崎の冬の一大イベントである「長崎ランタンフェスティバル」が開催されましたが、 このなかでも湊公園会場や中央公園、唐人屋敷跡会場の各会場において出演し、 多くの市民や観光客の方に新しい踊りと曲を披露することができました。

 また、今年はイベントに参加した以外にも、日頃、踊りを教わっている中国人留学生の方から本場の餃子の作り方を習って会食したり、 ヤンコ発祥の地である中国を訪れ、踊りの指導を受けながら、いろんな交流を深めました。


戻る