ヤンコ踊り塾  塾長:陳 東華


 「ヤンコ踊り塾」活動2年目である13年度は、さまざまなイベントに参加しました。 4月には、すっかり長崎の春のイベントとして定着してきた「長崎帆船まつり」、 また、新たに市民・観光客参加型のイベントとして5月に開催された「長崎おどりちゃんぽんフェスタ2001」では長崎駅のかもめ広場や湊公園での披露を行い、 最後にはア−ケードでのパレ−ドも実施しました。 そして9月には儒学の始祖、孔子生誕を祝う華かなお祭りである「孔子祭」の終了後のイベントに参加し、
多くの観客を前に、孔子廟という最高の舞台でヤンコ踊りを踊ることができました。

 13年度は新しい踊りの習得にも挑戦しました。新しい踊りは、両手にハンカチを持ったおどりで、 1つの曲の中に、バリエーションのある踊りをいくつか組み合わせた、華やかな踊りとなっています。 また、中国の留学生を中心とした6人による優雅な踊りも創作しました。音楽も新しい踊りにあった曲を選曲しています。

 平成14年2月12日から26日までの15日間、 長崎の冬の一大イベントである「長崎ランタンフェスティバル」が開催されましたが、 当塾へ長崎ランタンフェスティバルへの出演依頼があり、 メイン会場である湊公園会場と唐人屋敷跡会場の2会場において2日間の計4回出場し、 多くの市民や観光客の方に新しい踊りと曲を披露することができました。


戻 る