ここから本文です。

郵送による消防用設備等の点検報告の受付について

更新日:2019年8月21日 ページID:033226

郵送による消防用設備等の点検報告の受付について

事業者等が消防署の窓口まで来訪し、報告書を提出することに伴う負担削減を図る観点から、消防用設備等点検結果報告書を郵送により届け出ることを可能としています。 

郵送による報告の方法

郵送書類

1 点検結果報告書(正本)1部
2 点検結果報告書(副本)
3 副本返信用封筒(宛名を記載し、料金分の切手貼付済のもの)

注意事項

 ※届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。
 ※報告書の内容について、確認するため消防署から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の電
     話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。
 ※副本については、報告済印を押印して返信します。
 ※返信用封筒は返信する副本の重さ等に応じて、返信に必要となる料金分の切手を貼付してください。
 ※返信用封筒には、予め宛名をご記入ください。

返信時期

受付から概ね2週間程度で返信します。
(郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。)

留意事項

1 郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手
  続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。 

2 点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、改めて送付していただくか、消防署の窓口までお越
  しいただく必要があります。

3 返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が添付されていない場合は、改めて送付いただくか、消防署
  の窓口までお越しいただく必要があります。

4 郵送方法については任意ですが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますの
  でご了承ください。また、郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等、配達記録が残る
  方法で行っていただくことを推奨します。

郵送までに再度確認をお願いします!

1 記載漏れはありませんか?
  以下の内容は特に注意してください。
  〇届出日
  〇届出者の押印
  〇防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合)
  〇立会者欄(点検に立ち会った者がいる場合)

2 添付漏れはありませんか?
  以下の点検票は添付漏れしやすので特に注意してください。
  〇点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備)
  〇点検票別記様式第26(配線)

3 点検結果に不良内容がある場合、改修等の措置や改修予定時期が備考欄に記載されていますか?

4 副本は正本と同じ内容のものを希望部数用意していますか。

5 副本の返信を希望する場合は、返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、
  宛名を記載していますか。

連絡先

 消防署等送付先

報告様式等

 消防用設備等の点検基準、点検要領、点検票(総務省消防庁)(外部リンク)

お問い合わせ先

消防局 予防課 

電話番号:095-822-0429

ファックス番号:095-829-1067

住所:〒850-0032 長崎市興善町3番1号 (消防局・中央消防署)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ