ここから本文です。

予防救急(ケガや病気の予防対策)

更新日:2019年5月22日 ページID:032814

ケガや病気を未然に防ぐ予防対策

救急車が必要となるケガや病気の中には、日常生活の中で少しの注意や心掛けで
防げるものがあります。
普段生活している中で起こりえる危険を知り、予防対策を実施し、事故を未然に防ぎましょう。

「ケガ」の予防対策(こども編)

消防局では子供のケガを未然に防止するための方法を簡単に理解することができる絵本と紙芝居を
作成しました。ベランダや台所など、家の中の危険な物や場所にいる「アブナカ」を主人公がヒーローに
変身し発見していくストーリーです。
次のリンク先から絵本及び紙芝居の閲覧と絵本の貸出可能施設施設の確認ができますので、是非一度
ご家庭等で読み聞かせを行い、家庭内にある「アブナカ」を家族みんなで見つけましょう!!

絵本「おうちのアブナカ」(PDF形式 15,752キロバイト)
絵本 読み聞かせ
絵本「おうちのアブナカ」貸出可能施設一覧(PDF形式 76キロバイト)

紙芝居「おうちのアブナカ」(PDF形式 28,133キロバイト)
紙芝居 読み聞かせ

★救急事故防止に係るリーフレット(乳幼児版)
家の中で発生する乳幼児の一般負傷として多い、ころぶ、おちる、たべるなどについて、
発生頻度の多い事例と事故防止のポイントをまとめています。
リーフレット(乳幼児編)

「ケガ」の予防対策(高齢者編)


消防局では、高齢者の火災による事故や自宅内における怪我を未然に防ぐ方法などを遊びながら
楽しく学ぶことができることを目的とした「消防かるた」を作成しました。
次のリンク先から貸出可能な施設を確認することができますので是非一度自治会等のレクリエーションの
際などに御活用ください。
★「消防かるた」
かるた箱 かるた札
「消防かるた」絵札(PDF形式 15,057キロバイト)
「消防かるた」読み札(PDF形式 546キロバイト)
「消防かるた」貸出可能施設一覧(PDF形式 48キロバイト)

★救急事故防止に係るリーフレット(高齢者版)
家の中で発生する高齢者の一般負傷として多い、転倒、転落、窒息などについて
発生頻度の多い事例と事故防止のポイントをまとめています。
リーフレット(高齢者編)

熱中症の予防対策


夏に向けて、熱中症になる人が増えてきます。
熱中症を知って、しっかり予防し、楽しい夏を過ごしましょう。
次のリーフレットに熱中症の症状や応急手当を紹介しています。
熱中症の予防対策:消防庁リーフレット

お問い合わせ先

消防局 警防課 救急救助係

電話番号:095-822-0448

ファックス番号:095-829-1067

住所:長崎市興善町3番1号(消防局7階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ