ここから本文です。

戸別受信機を有償で配布します

更新日:2019年3月23日 ページID:032796

戸別受信機を有償で配布します(申込期限延長)

防災行政無線の放送内容を聞くことができる戸別受信機を有償で配布します。

※申込期限を延長しました。 【変更前】平成31年5月7日(火曜日) ⇒ 【変更後】令和元年6月7日(金曜日)
※申込方法を一部変更しました。

【戸別受信機の主な機能】
・防災行政無線の放送を受信した場合は、ラジオを聞いていても、聞いていなくても自動的に放送内容が流れます。
・気象警報や避難情報などの緊急情報を受信したとき、設定した音量に関係なく、最大音量でお知らせします。
・最新の放送内容を聞き直すことができます。

jusinnki

申込方法など

《代金(販売予定額)》
10,000円(香焼、伊王島、野母崎、外海、琴海地区に住所があるかたは5,000円)
※聴覚で3~6級の身体障害者手帳をお持ちのかたは文字表示機能付を18,000円で購入可(香焼、伊王島、野母崎、外海、琴海地区に住所があるかたは9,000円)

《申込方法》
・長崎市に住所を有する方の世帯で、1世帯につき1台の販売となります。また、文字表示機能付は聴覚で3~6級の身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯のみ購入が可能です。

【 1 】 申込期限までに防災危機管理室へお電話いただき、申込者の「住所」「氏名」「電話番号」をお知らせください。
【 2 】 後日、申込書を申込者へお送りします。(9月頃を予定しています。)
【 3 】 申込書を防災危機管理室へ持参または郵送で提出してください。
【 4】 令和2年3月までに配付場所でお渡しします。(配布場所と時期は別途お知らせします。)

申込期限

令和元年6月7日(金曜日)まで
※予定台数に達し次第、受付を終了します。

次の対象者には戸別受信機を無償貸与します

次の1~3のいずれかに該当する方には、戸別受信機を無償貸与します。
個別に郵送等でお知らせいたしますので、お手元に届いた申請書をもとに手続きをお願いいたします。

  1. 災害時に支援することが期待される方
    ・自治会長
    ・消防団長、副団長、分団長、副分団長
    ・民生委員・児童委員
  2. 災害時に配慮すべき方
    ・要介護者(要介護3~5)※施設等入所者及び入居者を除く
    ・障害名が視覚、聴覚、肢体不自由で1級または2級の身体障害者手帳をお持ちのかた
    ・難病者(避難行動要支援者名簿に登録されているかたに限る)
    ※聴覚障害者の方は文字表示機能型を選択できます。

防災メールが便利です、ぜひご登録を!

防災行政無線が聞こえづらいときは、防災メールやテレビのdボタン(NBC、ケーブルテレビ)やテレフォンガイダンス(TEL0180-999-002)などで確認する方法があります。特に、防災メールは、市民の皆様の携帯電話やパソコンに、火災情報や防災無線の放送内容などを、電子メールでお知らせするものとなっており、非常に便利ですので、ぜひ、ご登録ください。 

「防災メール」の登録について
mail

お問い合わせ先

防災危機管理室 

電話番号:095-822-0480

ファックス番号:095-820-0108

住所:〒850-0032 長崎市興善町3番1号(消防局庁舎6階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「防災・消防」の分類

ページトップへ